株で1億円のキャピタルゲインを

株で勝つための銘柄分析、本の要約をブログにしています。

マーケットの魔術師 米トップトレーダーが語る成功の秘訣 〜ゲーリー・ビールフェルド&マイケル・スタインハルト

ゲーリー・ビールフェルド】

・上手くトレードする最も重要なことは、利が乗ったポジションはできるだけ長く持ち続け、うまくいかないポジションは素早く切るという方法を持つこと。

 

【マイケル・スタインハルト】

・成功のための方法を定式化できると思ったら大間違い。すぐに変わってしまう。ある期間定式化した方法が上手くいくと、その後には避けがたい大きな失敗が待ち受けている。

 

・相場の魅力の一つは、時に全く愚かな者が成功することがあるということ。そしてこれが不幸の始まりで、専門家でなくてもうまくいくんだなという気分になる。これがワナ。よって、大事なアドバイスは、とても競争の激しい仕事と認識すること。そして株を売ったり買ったりするときには、人生の大半を賭けて努力している連中と競争しているのだと認識すること。あらゆる瞬間に彼らプロがあなたの売買の反対側にいて、結局は打ちのめされてしまう。