株で1億円のキャピタルゲインを

株で勝つための銘柄分析、本の要約をブログにしています。

ズボラ株投資 月10万円を稼ぐ週1ラクすぎトレード③

待ち伏せピンポイント投資の実践)

・5日>20日>60日もしくは、5日>25日>75日となっている銘柄を探す。日本は25日や75日移動平均線を使うことが多いが、欧米では20日を使うことの方が多く、また祝日の多い日本株の営業日数から考えると、20日と60日を選ぶ方が良いかもしれない。

・どちらがよりフィッティングするか、上昇トレンド入りした直後のチャートをピックアップする。

・銘柄ごとに値動きのクセがあるため、すぐにトレードせずに各銘柄の値動きに慣れる。自分に合う銘柄を2,3つ、多くて10銘柄見つける

・機が熟すまで待つ(1銘柄を月に1,2回取引するイメージ)

・ロウソク足や5日線が60日(75日)線付近まで下落したものの、ロウソク足の終値が5日線を上抜けしたら、その日の終値もしくは翌日の始値で買い。

・全体相場を見ながら、陰線が5日線を割り込むか5-7営業日で売り。こまめな損切りを行い、損小利大を目指す。

・状況に合わせた裁量判断も必要で、大陽線が出現して株価が高くなりすぎた時は買いエントリーしないことや、5日線を割り込んだらすぐ損切りではなく、全体相場や業種別相場の地合い、個別株の勢いなどが変わっていなければ損切りを様子見することなども必要。