株で1億円のキャピタルゲインを

株で勝つための銘柄分析、本の要約をブログにしています。

株式投資で普通でない利益を得る⑥

成長株を探す方法

・成長株を探し始めようとしている人が、必ず直面する問題がある。世の中には掘り下げて調べるに値する可能性がある株が、何千種類とあり、その多くはかなり調べてからでなければ、精査する価値があるかどうかはわからないということ

・過去を分析してみると、投資のきっかけとなったアイデアを提供してくれたのは企業の幹部や科学者たちと思っていた。しかし、それは20%程度であり、80%を占めるのは知り合いの投資家だった。結局彼らの情報で購入した企業の70%占めている。

→兼業投資家は四季報有価証券報告書等で最初から企業を探すよりも、ツイッターやブログ等で収益を15年以上上げて続けている投資家を探し、彼らの情報から投資のアイディアを出したほうが効率良し。