株で1億円のキャピタルゲインを

株で勝つための銘柄分析、本の要約をブログにしています。

マーケットの魔術師 米トップトレーダーが語る成功の秘訣 〜マーク・ワインスタイン

トレードのルール

機が熟すまでトレードはしない。どのような時にトレードをしないかを知ることは、どのような時にトレードをするかを知るのと同様に重要である。

・トレード戦略には市場の状況が変化した時に対応できる柔軟性が必要である。同じ戦略に固執するのは間違い。そして、「畜生、相場が思ったい通りに動かない」と嘆く。そんな思い通りにいくはずがない。人生も相場もそう簡単にはいかない。

 

どうして損をしてしまうかを学ぶべきで、それはどうしたら儲けられるかということよりも重要だ。

 

損切りを早くすること。一般人は損の出ているポジションを余りにも長く持ちすぎる。一方で、利益がなくなってしまうのを恐れて、利喰いは余りにも早く入れてしまう。本当は逆。